アホなエンジニアの日記

アホなエンジニアが戦った傷跡を残す日記です(*´Д`)

「ミネイロッソ」ドイツに完敗したブラジル、批判殺到。

スポンサード リンク

ブラジルの歴史的大敗 絶望のミネイロッソ

f:id:gojiro:20140709113448j:plain

 

日本時間7月9日、ワールドカップブラジル大会準決勝

開催国ブラジルVSドイツが開戦しました。

 

試合開始後11分、ドイツ側のクロスから

ブラジルが早くも先制点を許してしまいます。

 

その後圧倒的にドイツが主導権を握り

前半のみでドイツが5点を先取。

 

後半ブラジルは意地を見せ

1点を返すも、さらに2点を加えられ

結果は1-7となりました。

 

大敗です。

歴史上最大の敗北です。。(;゚Д゚)

 

 

ブラジルの報道では、この悲惨な敗北を

試合地「ミネイロン」にちなんで

ミネイロッソ

と名付けていました。

 

ミネイロッソというのは日本語で

ミネイロンの悲劇」という意味で、

どうやら「ッソ」をつけると

悲惨な、という意味がくっつくようですね。

(とうきょッソ←東京の悲劇 みたいなw)

 

このミネイロッソの原因はやはり

エースのネイマール

キャプテンのシウバの不在でしょうね。

 

 

私も一応スポーツをずっとやってきておりましたが、

エースの不在はチームにとってはかなり厳しいです。

 

仮にチームが奮起してそのエースの穴を

埋めることが出来たとしても、実際は

そこの穴埋めに精一杯で、選手たちの不安は消えていないのです。

 

エースやキャプテンは自分の実力だけで

チームを引っ張っていくわけではなく、

存在自体がチームに自信と勇気を与えるわけです。

(なでしこの澤選手が入っただけで

なでしこチーム全体が勢いづくのと同じです)

 

ミネイロッソは別名ネイマールショックと呼ばれています。

やはり彼が抜けた穴は防ぎようがないということでしょうね。

 

 

 

 

あと、気になったのは

ブラジルの観客が試合後半にドイツ側のゴールに

盛り上がっていた件です。

 

自分のチームを心から応援している人たちならば、

そのチームがどれだけやられていたとしても

最後まで応援するのが普通だと思います。

 

絶望する気持ちも分かりますが、期待外れの試合に対して

手のひらを反すようにブーイング、批判するのは

どうかと思いますね、私的にはw

 

てことでミネイロッソはブラジルの観客たちにも

原因があったと思います。

劣勢に対して、それをさらにネガティブな雰囲気を持ち込めば

簡単に試合は悲劇へと変わるものです。

 

 

ブラジル国民は、このミネイロッソを受け止めて

さらに強い国になってほしいと思います(; ・`д・´)

 

 

 

まだブラジルは3位決定戦が残っています。

ミネイロッソを覆すいい試合を期待しています!

 

では、この辺で。

ありがとうございましたヾ(▼Д▼;)