アホなエンジニアの日記

アホなエンジニアが戦った傷跡を残す日記です(*´Д`)

スマホに税金!?自民党がスマホ税案を提示

スポンサード リンク

スマホに税金!? 安倍政権の思惑

 

f:id:gojiro:20140619170603j:plain

 

こんにちは、ゴジローですヾ(▼Д▼;)

 

先日、自民党内で、携帯電話に関する懇話会が開かれました。

 

そこで浮上した案が

 

スマホ(携帯電話)税( ゚Д゚;)

 

安倍政権は一体何を考えているのか。

今回はこれをちょっと詳しく見ていこうと思います。

 

 

スマホ税とは?

 

 スマホ税(携帯電話税)とは、自動車税と同じように

スマホ所持者から間接的に税金を巻き上げる税です。

具体的な金額は分かりませんが、おそらく自動車やタバコと同様に

スマホも贅沢品という扱いになり、贅沢する余裕があるなら

もっと税を払ってください。というシステムになります。

 

日本という国は貧富の差の拡大を防ぐために

お金がない人たちには税を少なく、

そしてお金持ちほど税を多くすることを基本としています。

 

なので生活していくための最低限の品物以外には

贅沢品と判断し、税金をかけるというケースが多くあるわけです。

 

しかし、国民の9割以上がスマホを含む携帯電話を所持している時代で、

果たしてスマホを贅沢品と捉えることができるのか?

という疑問が残ります。

 

もはや現代ではスマートフォンは必須で、それがないと

仕事から生活まで成り立たなくなるほど今では

影響力を持っているものだと思います。

 

ですからもちろん反対意見がすごいですw

 

 

 

スマホ税の意図

 

 なぜいきなりスマホ税を?

 

これには安倍の意図があるようです。

その意図とは、「電柱を地中に埋め込んでしまおう」

ということです。

 

普通に考えればどうでもいいことなのですが、

安倍が言うには電柱が繁華街や道に沿って並んでいるのが

見苦しいということです。

先進国として恥ずかしい。とも発言しています。

 

町の見栄えを良くするためにスマホ税を確率

→その税金で片っ端から電柱を地中に埋め込んでいく。

→美しい先進国

 

というのが理想みたいです。

 

 

じゃぁその税金の予算は?

 

これについても安倍ははっきり言いました。

「国民で出し合って2兆円くらいあればできるでしょう。」と。

 

 

いやいやいやwふざけんなw

 

こっちから言わせてもらえば

「お前が払え」ですよねw

 

スマホ税について、国民からの反発の声は大きいです。

果たしてこの案が本当に成立するのでしょうか。

 

まだまだ不景気なのによくこんな案が出せますよねwと

悪口を言いたいところですが、まだ決まったわけではないので

我慢しておきましょう。

 

今後スマホへの税金については注意してみていこうと思います。

 

では、この辺で

 

ありがとうございましたヾ(▼Д▼;)