アホなエンジニアの日記

アホなエンジニアが戦った傷跡を残す日記です(*´Д`)

パチンコ税、8月から導入か?国のギャンブル合法化と脱税に関して問題発生。

スポンサード リンク

パチンコ税は8月からか?パチンコ業界の合法化と脱税問題を考察

f:id:gojiro:20140727144609p:plain

 

どーもゴジローです。

ついにパチンコ税が導入へと動きは始めましたね。

 

噂ではさっそく8月中には実施されるとの

ことでしたが、それに関しても

話をしていこうと思います・

 

※パチンコ税に関してはこちらをご覧ください

パチスロ税発表!!税率と実施の可能性を考察 - ゴジロー速報

 

 

パチンコ税はその名の通り、

パチンコで儲けた金額のうち、数%を

税金として納めるというものです。

 

これに対して

パチンコが大好きな人々や、

むしろパチンコで生計を立てている人は

物凄いショックを受けています。

 

 

 

パチンコ税は現在まだ実施が行われておらず、

何月から実施され、実際に何パーセントを

納めなければならないのか、というのは未定です。

 

というのも、パチンコ税の制度を取り入れるまでに

いくつか問題点があります。

 

パチンコ税を実施するまでの流れは

大まかに以下の通り

 

・パチンコで換金するという行為自体を合法化

         ↓

国税なのか、それとも地方税なのかを相談

         ↓

・税率の決定と細かいシステム、法律を改正

         ↓

・パチンコ税制度実施

 

 

こんな感じで、しかも1回1回

会議を開いて話し合わなければならないので

時間がかかるわけですw

 

 

で、まずパチンコを合法化しなければならない

という問題ですが、もともとパチンコは

娯楽の中でも「ギャンブル」ですので、

パチンコ税を認める=国がギャンブルを認める

ということになります。

 

しかし、赤字が続き、財政がピンチである

現在の日本はそんなこと言っていられません。

 

早くて来月の8月中には合法化されるでしょうw

 

 

パチンコ税を、全国の人々が換金した

1%と定めると、推定2000億円という値がでたそうです。

 

ということは、パチンコ税を

10%と指定した場合、単純計算で

2兆円の税収が見込めるという訳です。

 

 

 

パチンコをしていない一般の国民は

この莫大な金額を見ると、

「取り入れるべきだ!」と即答しますw

 

 

でもやはりそう簡単にはいきません。

 

もともとギャンブルの業界ですので、

確実に税金を納めることはあり得ませんし、

税金をかけることによって、それを期に

「パチンコ離れ」をする人も少なくないと思います。

※タバコの値上げによって

タバコを辞める人が急増したのと同じ現象です。

 

単純に計算通りの税収が見込めると思うと

それは勘違いですので気をつけてください( `ー´)ノ

 

 

 

 

でも、やっぱり消費税をさらに10%に

引き上げるよりも、こういったパチンコ等から

税金をとるほうが賢いと言えるでしょうね。

 

圧倒的に国民がそれを支持しますし、

やはりどれだけ脱税させない

完璧な税収システムを全国のパチンコ店に

設定できるか、というのがポイントとなってきそうです。

 

 

 

 

おそらく8月中にはパチンコによる

換金も合法化され、詳しいシステムも

決定してくると思います。

 

ですから、パチンコ税による

「パチンコ離れ」を考えておられる方は

ぜひ8月中に思い残すことがないように

パチンコで遊ばれてください(; ・`д・´)

 

 

では、この辺で。

ありがとうございましたヾ(▼Д▼;)

 

関連記事はこちら

パチスロ税発表!!税率と実施の可能性を考察 - ゴジロー速報

 

スマホに税金!?自民党がスマホ税案を提示 - ゴジロー速報

 

ネットを使った税務調査でアフィリエイターの所得隠しを炙り出す国財当局← - ゴジロー速報