アホなエンジニアの日記

アホなエンジニアが戦った傷跡を残す日記です(*´Д`)

坂本龍一、放射線治療拒否。原発とは関係ないような気がしますが。。

スポンサード リンク

坂本龍一咽頭がん原発反対=放射線治療拒否(;´∀`)

f:id:gojiro:20140710114345j:plain

 

本日10日に、音楽家の坂本龍一さん(62)が

咽頭がんにより活動を休止することを表明しました。

 

咽頭がんというのは

主にタバコを吸っていらっしゃる人に多いもので、

喉の奥に発症するがんです。

 

初期症状はちょっと喉に痛みが出るだけで、

「風邪ひいたかな・」と思う程度だそうで。

早期発見ではすぐに治療が可能だそうですが、

そのせいで発見が遅れるケースが多いそうです。

 

もし、咽喉がんの進行が進んでしまった場合、

声が出なくなります。( ゚Д゚)

 

喉がやられてしまうということですね。

 

 

 

 

で、その治療法なのですが、

治療法の1つに『放射線治療』というものがあります。

 

しかし坂本龍一さん、その放射線治療を拒否したそうです。

 

なんでも坂本龍一さんはミュージシャン活動の他に

反原発を訴える活動をしており、

おそらく「放射線」という言葉にイラッと来たんだと思います。

 

 

ちなみに放射線治療は、がんに放射線を当てることによって、

がんの細胞を収縮、消滅させる治療で、あらゆるがんの

治療法の代表であります。

 

私が思うに、原子力のエネルギーを用いて

発電を行う原子力発電所原発

と、

放射線を当ててがん細胞を消滅させる→放射線治療

は、

 

全く関係ないような気がしますw

 

 

・・・まぁ、おそらく坂本龍一さんは

反原発の活動を進めながらも、原発の危険性などの知識を

凄くお持ちで、原発事故からの放射能拡散による

人的被害の大きさを感じているのでしょう。

 

放射能=悪影響

 

というイメージがついてしまっているため、

放射線治療を拒否したのでしょうねw

 

 

自分が咽喉がんになっても

反原発の心を常に持っている。

 

信念が強いと言いますか

プライドが高いと言いますか・・

 

やっぱり大物は違いますね(;´∀`)

 

 

活動休止期間は未定ですが、

咽喉がんですので治療にはおそらく

時間がかかると思います。

 

放射線治療以外の治療でも

上手くいくといいですね(; ・`д・´)

 

 

ではこのへんで

 

ありがとうございましたヾ(▼Д▼;)