アホなエンジニアの日記

アホなエンジニアが戦った傷跡を残す日記です(*´Д`)

渋谷でマンホールが爆発!その原因と注意点について。

スポンサード リンク

 

豪雨により渋谷駅前のマンホールが爆発(; ゚Д゚)

 

f:id:gojiro:20140630152852j:plain

 

 

Twitterで話題となったこの写真。

 

これは渋谷駅前のマンホールが爆発しているのを

捉えたもので、大変危険な状況です。

 

都心に集中豪雨があったのは昨日29日で、

多くの地域で1時間あたり40mmを越える雨量を記録し、

被害をもたらしました。

 

で、マンホールが爆発したわけですが。w

 

原因はやはり雨量による浸水でした。

日本のほとんどの地域では、道路の端に

水路が通っており、道路に水が溜まるのを

防いでいるのですが、道路の下に溜め込める水の量にも

限界がありまして、溜め込めなくなると結果的に

マンホールが爆発するようです。

 

幸いにもこのマンホールの爆発が原因で

負傷する人はいませんでしたが、このような状況に

今後会った際には、できるだけ近づかないようにしましょう。

 

 

 

 

大雨の際の注意点

 

まだまだ梅雨は続きますので、消防局から今後このような

豪雨に対しての心構えを教わりました。

 

まず、大雨に限ってではないのですが、

家には『非常持ち出し品』の準備をしておくことが大切です。

 

もちろん、緊急時に持ち出すことになりますので、

持ち運びしやすいようにリュック等にまとめておくと

いいでしょう。

 

 

また、大雨災害時はどこにいても

危険であり、常に警戒を怠らないということを

意識しておきましょう。

 

今回の件では、大雨が原因でマンホールが爆発しましたが、

もしかしたらマンホールのフタが外れる可能性だってあります。

 

特に大雨で視界も悪くなりますので、うっかり

地下水道に真っ逆さま( ゚Д゚)

ということがないように注意しましょう。

 

外出の際、特に川辺は気を付けてください。

雨が降っていなくても、雷が鳴りだしたら、

急に川が増水する可能性もありますので、

できるだけ川から離れるように心がけましょう。

 

 

これが最後ですが、家の中でも

安心はできないということです。

 

家の中のお風呂場やトイレの排水溝も、

道のマンホールと同様に、大雨が原因で

(爆発とまではいきませんが)浸水してくる可能性があります。

 

その場合ただちにそこを塞ぎましょう。

※塞ぎ方は、ビニール袋に水を半分ほど入れたもので塞ぐと

効果的だそうです。

 

 

 

夏場は夕立もあり、不意打ちで水害に合うことも

考えられますので、十分気を付けてください(;´∀`)

 

以上、ゴジローでしたヾ(▼Д▼;)