アホなエンジニアの日記

アホなエンジニアが戦った傷跡を残す日記です(*´Д`)

人口問題がやばい( ;∀;)!!右か左はご老人様

スポンサード リンク



こんにちは、ゴジローです。ヾ(★ω★;)


ちょっと最近話題になっていることが
気になりまして、調べて書いてみたのですが、

内容というのが


人口問題


です。

おいおい、急になんだよ
学校の先生かよw

と、思いますでしょ?

私もあんまり学校の授業みたいなのは
好きじゃないので、ちょっとした
知識を提供するくらいの気持ちで話しますね。

これちょっと知っておかないと
まずい気がするのでw



では、人口問題について話しますが、
ちなみに今回は、実際に内閣府の発表した
データをもとにしています。


では、人口問題の中でも1つ目の大きな問題が


人口減少


です。

人が減ってるってことですね。

 
 
 
内閣府が発表した推移データです。

見えづらいですかね(;´∀`)


要するに


日本の人口は50年後に
8000万人ほどになる


ということです。

現在の3分の2程度になるということです。

簡単に言いますと、
あなたがもし電車に座った時、
右の人、もしくは左の人どちらかが
いなくなる状態です。

席が空きますねw

こう考えると人口減少は意外と
快適かもしれません。

では次です。


次の問題が


高齢化問題



です。

内閣府は、50年後には
2・5人に1人は65歳以上のお年寄りになると
推測しています。


2・5人に1人?

分かりやすくいいますと、

あなたがもし電車に座った時、
右の人、もしくは左の人は
おじいちゃんかおばあちゃんになります。w

しかも、その場合、
半分の確率であなたも
おじいちゃんかおばあちゃんです。ww


お年寄りいっぱいですね(;´∀`)

今後は60歳のお年寄りが
80歳のお年寄りに席を譲る光景も
見られるようになるかもです。。



そして、最後の問題は、


それを支える人の数


になります。

50年後には、
現役世代(働ける人)の割合は 
高齢者の割合とほぼ一致します。


また分かりやすく言いますと、働ける人は
 必ずおじいちゃんまたは
おばあちゃんをおんぶして
働かなければ ならないということです。w



大変なことになりましたね。(;´∀`)


これを見たあなたも少しは
やばくね?と思ったことでしょう。


しかし、50年後と言われますと、
私も、おそらくこれを見ているひとほとんど
おじいちゃんおばあちゃんに
なってますからねwww


いずれにせよ、私たちも
おんぶされる運命というわけです。

老いって怖いですね泣


今の私たちにできることと言えば、
なんでしょう。。子どもをたくさん
つくることですかね・・・?

そんな言われても無理ですよね、
色々事情がありますし。

50年後の未来は、50年後の世代に
委ねましょう!笑


ぐだぐだになりましたが、
これで終わりです。


ありがとうございました。w